BLOG

2025/07/22 09:37

こんばんは!
Lunoa by LudRa(ルノア バイ ルドラ)です。


Lunoa by LudRaでも、デニムのアイテムを積極的に取り扱っているのですが、
何よりも合わせやすい服の代表格である、「デニム」について小話を。


まず、「デニム」とは、ご存知の通り、生地の名前ではあるのですが、
インディゴで染めた糸と白い糸で専用に織った生地自体のことを指しています。
(ざっくりしていますが)

デニムと呼ばれる生地はコットン100%が本来の姿であって、
ストレッチ性がなかったり、硬かったり。

ゴぉマ〜リサン〜♩ エドゥイン👖
(知ってる人〜🙋)

などの、ジーンズを新品で購入すると、
すごい硬いですよね。
あれがデニム生地です。
※もちろん、硬さは重さ(oz)によって異なるようです。


その生地で作られた服たちを、「デニム」と総称して言っていますが、
よく耳にする、「ジーンズ」と呼んでいるものは、
デニム生地で作られた「パンツ」だけのことを指しています。

なので、
「デニムのジャケット」✅正解
「デニムのパンツ」✅正解
「ジーンズ(パンツを指す)」✅正解
「ジーンズのジャケット」❌不正解

Gジャンってよく言いますけど、これは本来の考えで言うと間違いなんですね、きっと。
ジーンズ素材を使って作られたジャンパーなので、日本独自の呼び名かと思われますが、
日本ではGジャンが定番ですね。

となります。


では、「デニムライク」とはなんのことでしょう。

デニムライクとは、デニムに似せたデザインを指しています。
ポリエステルなどの素材で、デニムのような雰囲気を表現しているものが多いです。
コットンも100%ではなく、何か他の素材が混ざっていたりもします。
「デニム調素材」「デニム風素材」「デニムテイスト」などで表現されているケースもあります。

デニムの独特な色落ちや風合いなどでデザインされていて、
薄手のワイドパンツや、シャツなどよくありますね。
デニム風の雰囲気はそのままに、柔らかく着られたりするわけです。
コーディネートもデニムの雰囲気なので、合わせやすいですね😊


個人的には、おろしたてのバキバキの硬いジーンズや、同じくバキバキのGジャンに袖を通して、
マッスルポーズを取ったりしながら、徐々に柔らかくしていく、えらい硬いデニムも好きですし、
軽めで柔らかくできているデニムも、見た目はデニムの良さがあるデニムライクも好きです。


結局のところ、着やすさだったりデザインだったり、
自分に合った服だったら、なんでもいいのかなぁ、と思ったりします。
今まで特に私自身はデニムへの強いこだわりというよりは、
「デニム」の色やデザインが好きで着ていて、
デニムとは?を考えて買ったり着たりしたことはなかったのですが、
最近おしゃれなデニムファッションが多いので、ちょっと気になって調べてみた感じでした。


Lunoa by LudRaでは、デニムもデニムライク(デニム調)も取り扱っています。
パンツもジャケットも、それぞれ靴やバッグや、
コーディネート次第で、カジュアルカジュアルから抜け出して、
品ある着こなしができると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。


デニム/デニムライクアイテムはこちら


Lunoa by LudRa